FC2ブログ

ミラノモーターサイクルショーエイクマ(EICMA)2016


  風が寒気を含み、バイク乗りには厳しい季節になってきました。 縁がない人には興味がないのでしょうけど、去年このエイクマ(EICMA)というモーターサイクルショーにいって非常に楽しかったので今年も行ってみました。
 僕は生涯5台のバイクに乗ってきて通算10万キロぐらいはバイクで走っているので、自賛ベテランライダーと呼んでもいいのではないかと思っています。
 バイクというものも用途に合わせていろいろなタイプのものがありますが、現在僕はホンダのスクーターに乗っています。途上国などを別にすればバイクというものは嗜好品という感じになってしまいましたが、ミラノでは車の場合市内通行料がその都度かかり、渋滞、駐車場の問題などでミラノでも―—おそらく世界中の都市部でもそうでしょうけど―—街乗りでは圧倒的にスクーターの需要が多いです。
STK_5798.jpg
 もちろん綺麗なおねえさんが付いてくるわけではありませんが、バイクやたとえば楽器などでも、これを手にして世界を歩んでみたいという電気的なショックのようなものが人々の興味の扉をノックするのでしょうね。
STK_5884.jpg
 今回デザインとして一番興味を引いたのはこちらのヤマハ「MT-09」、漫画が実物になったというか、とにかく目新しさでは強烈なインパクトがありました。
 モーターショーというものは偏った男文化のものなので、男性を楽しませるために普段見かけないようなすごい美人がゾロゾロいるものです。当然そうゆう趣旨なんでしょうけど、カメラを構えて美女が微笑んでくれるのに酔いしれているとただのおっさんやなーと、我ながら思います。
 とりあえず、各社エイクマ2016。
STK_5773.jpg
モトグッチ
STK_5779.jpg
ピアッジョ
STK_5933.jpg
 ドカティ
STK_5915.jpg
BMW
 STK_5803.jpg
 プジョー
STK_5883.jpg
 ヤマハ
STK_5837.jpg
 スズキ
STK_5859.jpg
 ホンダ
STK_5821.jpg
 カワサキ

Comment 0

Leave a comment