FC2ブログ

友人のハネムーン

 中学時代からの同級生がハネムーンでミラノを訪ねてくれました。新しい出会いというのも楽しいものですが、古くからの友人がこうして地球の裏側まで訪ねてくれたことでなんだか夢のような日々を過ごしました。最近は結婚式とハネムーンの日程をずらすようなスケジュールもあるそうですが、ミラノ到着の前日に式をしてきた初々しいカップルはさすがにお疲れのようでした。
STK_3205.jpg
 イタリアでは結婚式が終わって披露宴会場へ向かうときなど教会が配布してくれる白いリボンを車に着ける風習があります。今回は教会が配布したものではないのですが、ショッピングセンターで見つけたものを着けておきました。友人と奥さんにとっては初めての海外旅行で、憧れのイタリアを満喫してもらったようです。ミラノはもちろん、ベルガモ、そしてベローナを訪れました。
STK_3368.jpg
 久しぶりに友人と「最後の晩餐」を訪れましたが料金が今月から4ユーロ値上がりしていました。その変わりなのかはわかりませんが、以前は撮影出来ませんでしたがフラッシュなしなら写真撮影も可能になったようです。
STK_3253.jpg
 北イタリア一美しい街と呼ばれるベルガモのサンタマリア・マジョーレ教会の内部。こんなに豪華絢爛な教会もなかなか珍しいです。
STK_3342.jpg
 ミラノとヴェネツィアの中間ぐらいに位置するベローナはハネムーンで訪れる人も多いのではないでしょうか。
STK_3321.jpg
 この街はロミオとジュリエットの舞台として知られ、有名なバルコニーがあります。この下にジュリエットの像があり、胸に触ると幸せな結婚に恵まれるとか。
STK_3314.jpg
 あとは二人の名前を書いた南京錠を結びつけるというのもベローナ定番のハネムーン行事。
STK_3547 (2)
 旅は人生をなぞるように人を成長させると言いますが、やはり楽しかったという思い出に残ってくれるのが一番のお土産。お二人の幸せを願っております。

Comment 0

Leave a comment