FC2ブログ

ラテン系

 この間フランクフルトから戻るときに空港行きのバス乗り場で2人のスペイン人女性と知り合った。
格安航空専門の飛行場行きだったためかバスの便数が少なく、次の空港行きのバスは2時間も後とのことだった。スペイン人の二人は次のバスで空港へ向かうとゲートが閉まる10分前に空港に着くとのことで、3人でタクシーを拾おうとしたが200ユーロ以上かかるとのことで断念。おそらく乗り遅れる飛行機へ向かうバスの車内でスペイン人の女性は何がそんなに面白いのだろうというぐらい二人でバカ笑いしていた。

 今週ミラノの中心地を歩いていたら路上でいかにも楽しそうな一団に遭遇。10人ぐらいの管楽器グループとそれに囲まれるようにして踊り狂っている人々。クリスマス前ということで盛り上がっているのかと思ったら、ミラノの公共交通機関の会社に勤める人達らしく、来年は仕事の契約が打ち切られるとのことでオフィスの前で抗議の盛り上がりパーティ。
 人には生まれ持った気質というものがあるのでしょうけど、僕はイタリアに住み始めて9年目になりますが自宅のトイレットペーパーは質を落としたくないと考える性格で日本人ぽさが抜けず、未だに折に触れてこうしたラテン系のポジティブな勢いはすごいもんだと感心します。

Comment 0

Leave a comment