FC2ブログ

イタリアミラノ近郊の聖なる湧き水が出る教会

STK_8576_R.jpg
 犬も歩けば棒に当たる、と言いますが昨日近所を探索していて不思議な場所を見つけました。
 ここはある教会の下にある奇跡の湧き水が出るところ。教会の下は通路になっており、入り口付近からは水の音が響いていました。世界各地こうした聖なる湧き水がでると言われている有名なところはあるようですが、家のわりに近所にあり、そうゆう場所だとは知らなかったので正直とてもびっくり!

 ここの聖なる水の由来は(フランスにも似たようなものがありますが)15世紀ごろに聖母マリアの声を聴いたという少女の伝説が話の元になっています。地下聖堂には金で作られた伝説が語られているモザイクがありました。昔からこの近辺にはに病院などが設けられ、難病を直したなどの逸話が語られているようです。
STK_8582_R.jpg
 ここが聖なる湧き水を汲める蛇口。外にも蛇口はありますが、日本の温泉地で見かけるような大きなポリタンクを持ってきている人も見かけましたし、車いすを押してやって来ている人々も目に留まりました。
STK_8585_R.jpg
 近くのお土産屋さんではいろいろなポリタンクも販売。マリア像のタンクがあったのでこちらも購入してみました。
STK_8587_R.jpg
 これを書いている今日8月15日はマリア昇天祭(Ferragosto)と言ってカソリック教の祝日にあたります。少し大袈裟かもしれませんが、なんだか魂が呼ばれたような気がしました。
 僕はインドネシア・バリ島に半年ほど住んでいたことがありバリでもこうした類の水・俗にいうパワースポットの話は聞きましたが、イタリアでもこうした聖なる水の湧く場所があったとは知りませんでした。最近はなかなか執筆のほうにエネルギーを傾けることができないのですが、先々何か小説のネタにでもなればと思っています。

Comment 0

Leave a comment